だらしない日常をしぇありんぐ。

家から出ない日は一歩もでません。一歩でると帰らないくらい旅人です。そして今は旅人期間でアフリカのマラウイにいます。

あれから何してた?②

 

前回に続きまして振り返りです。

2021年は社会人3年目の年でした!

 

私は教員をしていまして、

この年に新設校ができるということで

異動意向調査に新設校へ異動希望と

マル印したのをよく覚えています。

 

その時の職場か嫌だったから

異動希望をだしたわけではなく、

私は新しい場所や環境にいくことが好き!

ってなだけの理由です。

 

イチから作り上げていく学校を経験したくて

そんな状況に携わりたくて異動届に〇をしました。

 

いざ異動して本当にゼロスタートでした。

年度初めで印刷物が大量にあるにもかかわらず、

設置されている印刷機は家庭用、、、。(終わるかあっ!!笑)

本当に刺激的でした。

 

無人島に放り込まれてみんなで問題を

解決していく感じでした。

 

Wi-Fiはなかなか繋がらない、

教室には何もないので机椅子を外から運ぶところから始める、

など本当にサバイバルで楽しかったです笑

 

そんな中、英会話と日本語教師養成講座の

勉強も続けていき。

9月に無事、講座の全授業が終了しました。

 

12月にある日本語教師の資格試験が

ありましたがそれはしっかり落ちました笑

 

割と真面目に勉強したんですが

すごく難しかったですね、、笑

 

2023年は初めて異動を経験した1年で、

新鮮でいろいろな壁にぶち当たりながらも

日々自分の成長を感じることができる環境に身を置けたことに

感謝しかない1年でした。

また、実家で飼っていた愛犬が亡くなった年でもありました。

 

愛犬のことは次の記事で書きたいと思います。